院長ブログ

6月 イタリア研修 報告

今日は堺市南区 光明台地区 たなか歯科クリニック 院長 田中一茂です。6月にイタリア ボローニャの近くリミニという街にインプラント関連の論文で世界的に有名なダニエレ・ボチィチェリ先生のオフィスに論文の書き方、研究の仕方、読み方、また、臨床家が研究することの意義などを教えていただきすごく勉強になりました。私も英語での発表を行いとてもいい経験になりました。英語力を上げることを目標にしていこうと思います。堺市の一開業医がなぜ、論文研究にと思われるかもしれませんが、大学にはない臨床、診療からのフィードバックが本当は大切だと思っています。日本の臨床医の技術は世界でもトップレベルの先生が多いです。しかしアピール力(英語)の弱さを感じました。これからも臨床研究の場に携わっていこうと思っています。日本のレベルではなく、世界レベルの研究に直に触れ合ういい経験ですのでこれからも、技術力のアップと、知識力のアップ、また根拠のある治療 エビデンスをもとにこれからも精進し、皆さまに還元できればと思っています。今度は基礎研究に関しては来年3月にキューバにて動物実験をしてまいります。 イタリア料理は最高!!

IMG_6822.JPG

IMG_7003.JPG
IMG_6918.jpg
IMG_7030.jpg

2016年07月22

クリニックのご紹介

診療科目のご紹介